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ルールとマナー

ArcheAgeルール

こちらのページでは、ArcheAge(アーキエイジ) での独特なシステムを利用したルールについて具体的にご案内します。
ArcheAge(アーキエイジ) でのロールプレイを行う上での参考として頂ければ幸いです。

ゲーム内での窃盗について

ArcheAge(アーキエイジ) では、共有地域にて育てている植物・家畜については、本人以外が奪うことが可能です。

共有地域とは、納税を行い、システム上保護されたハウジング・菜園以外のフィールドを指します。

共有地域にて育てている場合は、
本人が「所有権を放棄している」とみなしておりますので、
本人以外が収穫等を行うことができる仕様となりますが、
奪われた場合には「犯罪跡」が残り、その「犯罪跡」を基に通報を行うことができます。

上記に関しては仕様範囲内でのプレイと判断されるため運営チームは介入いたしませんが、不具合及びシステム上の欠陥をついた行為や運営チームにより悪質であると判断された場合には、ペナルティーの対象となる場合があります。

なお、以下のケースにより窃盗が行われる可能性がございます。
十分にご注意の上、ゲームプレイを心がけてください。

  1. 貿易品を地面に置いたら他のプレイヤーに持ち去られた。
  2. 乗り物のカゴに貿易品を収納していたが、乗り物の持主に奪われてしまった。
  3. 乗り物のカゴに貿易品を収納していたが、乗り物が破壊されて他のキャラクターに奪われてしまった。
    →例えご自身が所有されていたとしても、キャラクターから荷物を降ろした時点で、ゲームシステム上、
    「所有権を放棄」されたと見なされます。
  4. 貿易品を背負っていた際、敵対勢力または同勢力にPKをされて奪われてしまった。
    →PKにより地面にアイテムがドロップする動作自体は、ゲームシステム上の動作となります。
  5. 自身のハウジングや菜園付近、他のキャラクターが目につかない場所等で植物・家畜等を設置したが、持ち去られてしまった。
  6. 遠征隊に加入したメンバーが、遠征隊権限で所有するアイテムを持ち去ってしまった。
    →保管箱は、保管箱毎に利用者権限が変更できます。大事なアイテムは個人所有のみに限定する等を
    ご検討ください。

また、他のプレイヤーを信じ、貿易品等の物品が何らかの手段にて奪われた場合についても、仕様の範囲内と判断する可能性がございます。
例え同勢力であったとしても、良く知らない相手とプレイする場合には、十分にお気を付け下さい。

これらにより、お客様の貴重なアイテムが奪われてしまったたとしても、ゲームコンテンツでの正常な動作の為、運営チームによる復旧をすることができません。
また、これらに起因するお客様間のトラブルについては、お客様間での解決をお願いしており、原則的に運営チームにて仲裁・介入はいたしておりません。
しかしながら、禁止行為、迷惑行為と判断される行為を運営チームにて確認した場合には、厳しい処置を行わせていただく場合がございます。

PK(Player Kill、Player Killing)行為について

ArcheAge(アーキエイジ) では、西大陸のヌイアン・エルフ連合と東大陸のハリハラン・フェレ連合、第三勢力の海賊等が互いに旧大陸の覇権を巡って争っている世界です。
そして、同じ種族、勢力であってもゲームデザインにより、保護地域以外(紛争/戦争地域・外洋・旧大陸等)では同勢力であってもPKを行うことが可能です。
また、紛争/戦争コンテンツ・犯罪コンテンツ・決闘コンテンツ等により、PKが発生いたします。
これらコンテンツを初め保護地域外でのPKは仕様となりますので、十分にご注意ください。

紛争/戦争地域

ArcheAge(アーキエイジ) では、ゲームコンテンツとして勢力間の紛争/戦争コンテンツをご用意してます。
紛争/戦争地域では、紛争/戦争コンテンツにより、特に他の勢力によるPKが多く発生する特徴がございます。
また、紛争/戦争地域では、フリーモードによる同勢力へのPKも行えます。

紛争/戦争地域からの回避

紛争/戦争地域では、紛争/戦争コンテンツにより、他の勢力によるPKが発生いたします。
また、同勢力でのPKキャラクターがいる場合がございます。
紛争/戦争時は、他勢力のキャラクターから離れる・該当MAPに近寄らない等の自衛を行ってください。
また、PKをされてしまった場合には、スキル「微かな記憶」「緊急避難」「冥府の石」等により、該当MAPからの離脱やゲームログアウトで時間を取る等の回避策を行うようにしてください。
また、フィールド内で離席を行っている場合、平和状態から紛争/戦争時に切り替わり、他のプレイヤーから攻撃を受ける場合がございます。
長時間席をお立ちになる場合には、ゲームをログアウトする、保護地域へ移動する等の回避策をお願い致します。

PKの通報

同勢力へのPK行為を行うと、該当場所に「犯罪跡」が残り、通報を行うことができます。
PKを行ったキャラクターを通報することで、犯罪ポイントを加えゲームシステム上でのデメリットを付与します。
通報・裁判以外の報復行為については、禁止行為、迷惑行為に発展する恐れがございますのでご注意ください。

注意事項

PKに関しては仕様範囲内でのプレイと判断されるため運営チームは介入いたしませんが、執拗に特定の個人に対しての行為等はノーマナー行為に当たる場合もございます。
特定の個人に対して行為を行い、相手が「やめてほしい」との意思表示をした場合は、速やかに中止してください。
また、相手を倒した後、倒れた相手を「罵倒」「蹴る」等をし、執拗に煽る行為はノーマナー行為に当たります。
この他、運営チームにより悪質であると判断された場合には、ペナルティーの対象となる場合があります。

「プレイマナー」にてお願いしている通り、あなたがゲーム内で出会う他のキャラクターは「あなたと同じ人間であること」を忘れず、ゲームであると同時に様々なプレイヤーが利用する公共の場であることをご認識の上、現実世界と同じように、マナーやルールを守ってArcheAge(アーキエイジ) をお楽しみください。

裁判について

ゲーム内にて窃盗・同勢力へのPKを行い、犯罪ポイントが「50」以上になりますと、「指名手配」状態となります。

「海賊」または、「指名手配」状態にてプレイヤーに倒されますと、自動的に裁判所に召喚されます。
※海賊は、海で倒された場合に限り、自動的に裁判所に移動されません。

裁判所では陪審員になった他のプレイヤーにて刑期が決定し、決定した刑期を満了する必要がありますのでご注意ください。

工作行為について

ArcheAge(アーキエイジ) では、同一サーバで敵対勢力のキャラクターを作ることも可能となっております。
また、複数アカウントにて敵対勢力にキャラクターを作り、工作員となることもロールプレイの一環と考えております。

上記を踏まえた上で、勢力チャットで発言する場合は慎重にご利用下さい。

しかしながら、遠征隊に加入し、一方の勢力に多大な不利益を被る行為や、システム上意図しない行為・システムを悪用した工作行為は、ノーマナー行為となり、運営チームにより悪質であると判断された場合には、ペナルティーの対象となる場合があります。

復旧のルール

ArcheAge(アーキエイジ) では、原則としてアイテム等の復旧対応は行っておりません。
しかしながら、ゲームシステム上の不具合等にて、ゲーム進行が困難となった場合、復旧を行う場合がございます。

復旧については以下のポリシーに基づき、実施いたしますので、ポリシーをご確認の上、サポート窓口よりご連絡ください。

復旧対象

復旧は原則として対応いたしませんが、下記のような状況については、対応を行う場合がございます。

  • ゲーム進行が困難となった場合
  • 運営チームが復旧の必要があると判断した場合

    ※アイテム復旧を実施する際、復旧対象となるアイテムの内容、個数につきましては
    運営チームにて判断を致します。

    こちらについてご同意を頂けない場合にはアイテム復旧は致しかねますのでご了承ください。

不正アクセスによる損失

第三者によって不正アクセスが行われ、アカウント内のアイテム・キャラクターが消失した場合、復旧を行わせて頂きます。

【復旧ルール】

  • 削除されたキャラクターの復旧
  • アイテムの復旧

    ※お客様が事前に設定して頂きましたセキュリティ設定により 復旧ルールが異なります。


  • 「ワンタイムキー」に登録されているかつ、登録ドメインが
    「@i.softbank.jp」等の携帯キャリアのドメイン>
    → 復旧が可能な全アイテムとゲームマネーの復旧を行います。

    「ワンタイムキー」に登録されているかつ登録ドメインが
    「@hotmail.co.jp」等、フリーメールのドメイン
    → ゲーム進行に必要と判断した一部アイテムの復旧 ※1

    「ワンタイムキー」等、セキュリティ設定を登録されていない
    → ゲームの進行上、必要となるアイテムの「代替品」の提供、または貸出し ※2

    ※1 以下の条件を満たした場合のみ、ゲーム進行に必要と判断した一部アイテムの
    復旧を行います。

  • ワンタイムキーの登録、登録メールアドレス、登録パスワードの変更
  • 連絡帳で運営チームの調査にご協力を頂く事

  • ※2 「代替品」の提供は、ワンタイムキーのご登録を頂いてからの提供、または貸出となります。

    注意事項

    復旧については事象の発生より180日以内とさせていただきます。
    180日以上経過している場合、例外を除き、 復旧対象外となりますのでご注意ください。

    復旧の際、サポートチームより情報の提示をお願いした後、十分な情報を頂けない場合やお問い合わせ内容が確認できない場合は、復旧対応を見合わせる場合がございますので、ご協力をお願いいたします。

    公式サイトにてご案内済みの不具合にて、ゲーム進行が困難となった場合は、復旧を見合わせる場合がございます。
    また、運営チームの判断により、ご希望に添えない場合もございます。

    復旧申請の際にはサポート窓口よりご連絡ください。
    その際、状況の詳細なご説明等、お客様がご存知の情報をできるだけお知らせ頂きますよう、お願いいたします。